プロンプト1 私の指示 : 日本の主要都市の人口を表形式で作成して
ChatGPT4.0に「日本の主要都市の人口を表形式で作成して」という指示をしただけで、見事に表形式で答えてくれました。さらに、表の項目に網掛けを施し、表の角を丸くするという見栄えで、とても可愛らしく最高です!この情報は、ChatGPTが持っている2021年9月までのデータに基づいています。人口の表示は十万人単位で、確認したところ、若干アバウトですがほぼ正確でした。(東京都は区部の合計のようです)
果たしてグラフは書けるのか?
・・・さすがにグラフは無理かー
私の感想
これは素晴らしいですね、ChatGPTがこんなことができるなんて!今後はExcel(Copilot)にChatGPTが搭載されるそうです。そうなれば、わざわざChatGPTで質問して表を作成し、Excelに貼り付けてグラフを作るといった手間が省け、ほぼ自動で瞬時にExcel上だけでこうした作業ができるようになります。関数やマクロの知識もあまりなくOfficeのアプリが使えてしまう。これで仕事がずいぶんと効率化されるでしょうね。
下記のyoutubeでは、Excel×chatGPTのアイデアがいっぱい詰まっていて大変参考になります。エクセル兄さん たてばやし淳大先生のアイデアをぜひご覧ください。
この画像は https://www.bing.com/create を使って作成しています。
ChatGPTって日本列島の地図書いて って言っても全く日本地図知らないんだね。
こんな形になっちゃった♪
コメント