ネットショップオーナー 初めてのopen AIーchatGPT

open AI・chatGPT chatGPT
ネットショップオーナーが学び活用する 初めてのopen AI・chatGPT

chatGPTへのプロンプト(お題)

下記の文章は全てchatGPTのプロンプトに入力した文章です。

私はネットショップオーナーです。いつも忙しく仕事をしていて、何とか効率よく作業ができないかな?と思い、大胆にもAIに頼ることにしました。昨日見つけたchatGPTを使って、いつの日か、業務効率アップ、売上アップ、顧客満足度アップを目的としたチャットボットなどのツールを作りたいと思います。
こんな趣旨の、優しい言葉を使ったブログ記事を書いて!ってchatGPTにプロンプトを打ったらこんな記事になった。

初めてのchatGPTが書いてくれた記事

こんにちは、ネットショップオーナーの皆様。ご多忙の中、お仕事お疲れ様です。

私たちは日々、効率的な業務を行い、売上アップ、顧客満足度の向上を目指していますが、中々難しいものですよね。そんなとき、AIの力を借りることで、よりスマートなビジネス運営が可能になることがあります。

先日、ご自身でもAIを導入されることを決断されたようで、その中でもChatGPTをご紹介いただきました。ChatGPTは、自然言語処理技術を用いた大規模な言語モデルであり、人工知能による自動応答が可能です。このChatGPTを導入することで、お客様からの問い合わせに迅速に対応することができ、業務効率アップに繋がると期待されています。

また、ChatGPTは商品の紹介や購入方法の説明など、お客様に対する情報提供にも活用することができます。このような情報提供がスムーズに行われることで、お客様の購買意欲を高めることができ、売上アップに繋がると考えられます。

さらに、ChatGPTを導入することで、お客様に対して24時間いつでも自動的に返信することができるため、お客様からの問い合わせに対する返信率が高まります。お客様に対する返信率が高まることで、お客様からの評価も上がり、顧客満足度の向上に繋がると期待されます。

以上のように、ChatGPTを導入することで、業務効率アップ、売上アップ、顧客満足度アップが期待できます。ただし、ChatGPTは自動応答のみであり、すべてのお客様の問い合わせに適切に回答することはできないため、専門的なサポート担当者を確保することも必要です。

導入にあたっては、まずはChatGPTに適切な回答を学習させることが必要です。また、OpenAIのAPIを使用することで、自社のWebサイトやアプリケーションに簡単に組み込むことができ

続きを書いて ← ※途中で止まってしまったときはプロンプトにこう書くらしい

、ChatGPTを活用することができます。ただし、ChatGPTには適切な回答を学習させるために、ある程度の時間と手間が必要です。学習に時間がかかる場合は、外部の開発者や専門家に相談することをお勧めします。

ChatGPTを活用することで、お客様に対して迅速かつ正確な情報提供ができます。これにより、お客様の満足度を高めることができ、リピーターに繋がる可能性もあります。また、ChatGPTは24時間体制で稼働しているため、お客様からの問い合わせに迅速かつ柔軟に対応することができます。

ただし、ChatGPTは自動応答であるため、すべてのお客様の問い合わせに適切に回答することができない場合があります。そのため、専門的なサポート担当者を確保することも重要です。また、ChatGPTの設定や学習にはある程度の時間と労力が必要です。そのため、専門的な知識がない場合は、外部の開発者や専門家に相談することをお勧めします。

最後に、ChatGPTを導入することで、業務効率アップ、売上アップ、顧客満足度アップが期待できます。しかしながら、ChatGPTはツールであり、それ自体が問題解決の鍵ではありません。ChatGPTを活用しながら、お客様のニーズを正確に把握し、積極的に改善していくことが、より効果的なビジネス運営に繋がることでしょう。

以上が、ChatGPTを活用したチャットボット作成についての私たちの考え方です。今後も、AIの力を借りながら、よりスマートなビジネス運営を実現していきましょう。

chatGPTが書いた記事の感想

ぼくが言いたかったことと全く違うけど(笑)、初めてのchatGPT!!できた!!ああ、感慨深い(笑)
多分敗因はぼくのプロンプト内容が悪いせい。これからもどんどん恥ずかしい生地発信していきます。いつかは上達したいな。

今日見つけた大先生!

なかじさんこと、中島大介大先生!今日はこの方に影響されまくりましたぁ。ああ何と素晴らしい方でしょう!すごい情報を惜しげもなく教えてくれます!!尊敬します。ありがとうございます。

ウェブ職TV
このチャンネルではブログ、アフィリエイト、最新AI、ChatGPT、プログラミングなどの話題を中心にウェブ業界の最新動向を発信しています。 人工知能(AI)の進化により消えていく業界が多いと言われる中、これから数十年ウェブ業界はまだまだ伸び続けるはずです。 2005年にウェブ業界に飛び込んで18年間、私自身も様々な失敗...

ちなみにこのサイトも初めてのブログ

こちらのブログも実は、なかじ大先生(中島大輔氏)のyoutube5万円稼ぐまでのロードマップみてすぐに作りました。初めてのブログです。Xserverのワードプレス使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました