ChatGPTが、一回の簡単な質問で、日本の主要都市の人口を調べて表形式で表示してくれた

ChatGPTが、一回の簡単な質問で、日本の主要都市の人口を調べて表形式で表示してくれた AIイラスト
ChatGPTが、一回の簡単な質問で、日本の主要都市の人口を調べて表形式で表示してくれた

プロンプト1 私の指示 : 日本の主要都市の人口を表形式で作成して

ChatGPT4.0に「日本の主要都市の人口を表形式で作成して」という指示をしただけで、見事に表形式で答えてくれました。さらに、表の項目に網掛けを施し、表の角を丸くするという見栄えで、とても可愛らしく最高です!この情報は、ChatGPTが持っている2021年9月までのデータに基づいています。人口の表示は十万人単位で、確認したところ、若干アバウトですがほぼ正確でした。(東京都は区部の合計のようです)

果たしてグラフは書けるのか?

・・・さすがにグラフは無理かー

私の感想

これは素晴らしいですね、ChatGPTがこんなことができるなんて!今後はExcel(Copilot)にChatGPTが搭載されるそうです。そうなれば、わざわざChatGPTで質問して表を作成し、Excelに貼り付けてグラフを作るといった手間が省け、ほぼ自動で瞬時にExcel上だけでこうした作業ができるようになります。関数やマクロの知識もあまりなくOfficeのアプリが使えてしまう。これで仕事がずいぶんと効率化されるでしょうね。

下記のyoutubeでは、Excel×chatGPTのアイデアがいっぱい詰まっていて大変参考になります。エクセル兄さん たてばやし淳大先生のアイデアをぜひご覧ください。

この画像は https://www.bing.com/create を使って作成しています。

ChatGPTって日本列島の地図書いて って言っても全く日本地図知らないんだね。

こんな形になっちゃった♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました