【AIニュース】Midjourney(ミッドジャーニー) v5.2がリリース!画像生成AIがさらに進化した模様

【AIニュース】Midjourney(ミッドジャーニー) v5.2がリリース!画像生成AIがさらに進化した模様 AIイラスト
【AIニュース】Midjourney(ミッドジャーニー) v5.2がリリース!画像生成AIがさらに進化した模様

Midjourney(ミッドジャーニー)という、高い評価を受けている画像生成AIが、一段と進歩した形でアップデートされました。詳細については、ミキミキさんのYouTubeチャンネルにて細かく説明されています。彼女のチャンネルは非常に親切かつ分かりやすく、視聴するだけでも楽しいですよ。

MidjourneyV5.2の新機能

2023年6月に公開されたMidjourneyの最新バージョン、V5.2は、これまでにない高度な画像合成モデルを持っています。このモデルは、鮮烈で詳細な画像を生成し、色調、コントラスト、そして構図を向上させます。さらに、「ズームアウト」機能の追加もあります。これは、合成画像の中心部分を保持しながら、その周囲に大規模なシーンを自動生成し、まるでカメラレンズがズームアウトしたような効果を実現します。

Midjourney version5.2の使い方は、/settingsコマンドを用いて設定画面を開き、そのプルダウンメニューからMidjourney Model V5.2を選びます。

Midjourney version5.1とversion5.2の比較

version5.1は、特定のプロンプト、例えば表情豊かな顔やパステルカラーなどに対して、優れた画像を生成することが可能でした。しかし、version5.2では、ズームアウト機能や高バリエーションモードなどの新たな機能を搭載し、より細かく、より鮮やかな画像の生成が可能になりました。さらに、version5.2では、–style rawパラメータを使用してMidjourneyのデフォルトの美的センスを軽減することもできます。

実際にversionの違いを比較してみました。

以下に、両バージョン画像を比較していただけるよう上にversion5.2、下にversion5.1を掲載します。

●ねこ2匹 上/v5.2 下/V5.1

●かわいい女性 上/v5.2 下/V5.1

●ストリートミュージシャン 上/v5.2 下/V5.1

それぞれの画像を見て、皆さんはどう思われましたか?個人的には、V5.1が少し鮮明で、完成度が高いように感じることもありますが、それは私の個人的な感想かもしれません。皆さんの感想もぜひ聞かせてください。

コメント

  1. Thanks , I have just been searching for information about this subject for ages and
    yours is the best I’ve came upon till now. But, what concerning the conclusion? Are you positive about the source?

タイトルとURLをコピーしました