chatGPTの知識は現在のところ2021年9月まで、情報の出どころはインターネット上利用可能な大量のテキストデータから

chatGPTの知識は現在のところ2021年9月まで、情報の出どころはインターネット上利用可能な大量のテキストデータから chatGPT
chatGPTの知識は現在のところ2021年9月まで、情報の出どころはインターネット上利用可能な大量のテキストデータから

プロンプト1回目 → あなたの知識はいつ以前のものですか?

私はOpenAIによって開発された人工知能で、知識は2021年9月までのデータに基づいています。そのため、それ以降の情報や出来事についてはわかりません。私の回答は過去の情報や一般的な知識に基づいているため、現在の状況と異なる場合があります。最新情報については、他の情報源を確認してください。

プロンプト2回目 → あなたの情報はどこからのきていますか?

私の情報は、インターネット上で利用可能な大量のテキストデータから来ています。これには、ウェブサイト、ニュース記事、書籍、ブログ、論文、フォーラム、辞書、百科事典などが含まれます。私はOpenAIによって開発され、この膨大な情報からパターンを学習し、質問に答えることができるようになりました。

しかし、私の知識は2021年9月までの情報に限られており、それ以降の情報や出来事については知りません。また、私の情報源は常に正確であるとは限らないため、私の回答が間違っていることもあります。最新かつ正確な情報を得るために、信頼性の高い情報源を確認してください。

プロンプト3回目 → あなたの知識は2021年9月までの情報に限られているとのことですがけっこう古いですね。あなたが今現在までの知識を持てるようになるのはいつごろですか?

私はOpenAIのGPT-3モデルであり、現在の知識が2021年9月までのものであることを正確にお伝えしております。しかし、私自身は学習データを更新できません。私の知識を更新するためには、OpenAIが新しいバージョンのモデルを開発・リリースする必要があります。

私の知識が現在の時点まで更新されるかどうかは、OpenAIの開発計画やリリーススケジュールによります。そのため、特定の時期をお伝えすることはできません。しかし、OpenAIは継続的に研究開発を行っており、将来的にはより最新の情報を持ったモデルが登場することが期待されます。

私の感想

あら、1年半も前の情報なんですね。結構古いっすね(笑)。それと、3つ目の質問でなんか言い訳じみた感じ、イラっとした感じします。AIもイラっとするんですかね。いずれにしても「OpenAIは継続的に研究開発を行っており、将来的にはより最新の情報を持ったモデルが登場することが期待されます。」と言ってくれました。これ、嬉しいですねぇ。やっぱり、同じ時空であなたと二人で語り合いたいなあって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました